人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マザーウォーターを見て

ずっと見たかった映画「マザーウォーター」をDVDで♪

マザーウォーターを見て_f0065160_015725.jpg


「かもめ食堂」「めがね」「プール」の流れのこの映画は

ウイスキーしか置かないバーを営むセツコ(小林聡美さん)

コーヒー店を開いたタカコ(小泉今日子さん)

豆腐屋のハツミ(市川実日子さん)の「水」にこだわる3人の女と

彼女たちにかかわる人々の日常を綴った映画で

他にもいつもの加瀬亮さんや、もたいまさこさんも出ていて

マザーウォーターを見て_f0065160_03129.jpg


マザーウォーターを見て_f0065160_034026.jpg


マザーウォーターを見て_f0065160_04695.jpg


マザーウォーターを見て_f0065160_043195.jpg


賛否両論あるんだろうけど

何気ない日常が淡々と過ぎてゆく

と言いつつも

私にしたらこんな日常は非日常に近い感じだけど。。。

こんな風に好きなことを仕事にして

もたいさんに至っては年齢も不詳だけど

何をしているのかよくわからないけど

とても素敵な着こなしに素敵なひとり暮らし

でもでもこの映画を見る時はあまり深く考えなくていい

なんともゆるい感じが好き!

いつもの飯島奈美さん監修の料理は

普段はウイスキーしかない小林聡美さんのお店だけれど

加瀬くんに出してあげたカツサンドがサクサクっていう音と共に

なんともおいしそうで

もたいさんが何気なく作る夕食がまたいい!!

八百屋さんで買ったごぼうとそら豆のかき揚げがおいしそうで

ひとりなのにちゃんと自分のために

目で見ておいしい食事を作って

ちゃんと暮らしてる様子が気持ちいい

もたいさんの住んでいる長屋のような家は

中に入ると北欧のようなインテリアと

とても面白い間取りで

中2階のあるメゾネット風が素敵で

こんな家に住みたい!!と目が釘付けに♪

oliveモデルの時から好きだった実日子ちゃんの服がかわいくて

ストライプのチュニックは

思わずエンドロールで「どこの?」と確認したり

もたいさんの服もいつもかわいいんだけど

今回は「かご」

お散歩には北欧のかご

買い物には市場のかご

銭湯にはビニールのかご

それぞれがかわいい♪

小泉今日子さんのコーヒー店の何もないカウンターや棚のすっきり感

座り心地のいい椅子にかわいい膝掛け

外を見る配置に置かれたペアー席

仕事柄、気になる所がたくさんあるし

私には見所いっぱいの映画でした。

そして最後に大貫妙子さんのエンディング曲「マザーウォーター」が最高です☆

頑張らなくていい、ひたむきであれば、探していたものに、気付くだろう。

こんな映画を見たら京都もいいなぁ〜なんて思って

明日は京都にお出かけです!!
by punipuni1979 | 2011-06-15 00:10 | ゆる時間
<< 京都にお出かけは お店の新しい食器たち >>