人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枚方散策♪

水曜日のこと

お休みの日にまずは*自力整体*の振替えで

天理のスタジオへ

いつもは夜の教室なので

明るい部屋でやるのはちょっと新鮮♪

****

12時前に終わって

待ち合わせをしていた西大寺へ

ランチタイムは

ずっと気になっていた「重ね煮」を取り入れてるお店

枚方散策♪_f0065160_2361592.jpg


*あみかふぇ*

枚方散策♪_f0065160_238426.jpg


「重ね煮」とは陰陽調理法で陰のものを下にして

 順に重ねていく調理法で

少ない水で調理して、素材の味も引き出すし

東洋医学でいう「未病」にも効くらしい。

何かで見た時にとても気になっていたので

ワクワク♪

枚方散策♪_f0065160_2373850.jpg


ランチは少しずついろんなおかずで

ごはんは玄米か分づき米を選べて

味は薄く付いているんだけど

足りない時に足す調味料として

枚方散策♪_f0065160_23105278.jpg


塩麹と甘酒のドレッシングが付いています。

元からやさしい味が付いているので

塩麹はあまり使う必要もなくて

ちょっと味見した程度で。。。

甘酒ドレッシングには興味津々で

サラダにかけてみると

酸味がとても好みでした☆

肝心の「重ね煮」は

枚方散策♪_f0065160_2365349.jpg


たぶん「ずいきと京あげの煮物」がそうだったのかな?

おいしかったのでまた来てみたいです〜。

******

いよいよ枚方へ

「ひらパー」にも行ったことがないし

どんな町なのかわからないまま

「枚方公園駅」からブラブラ散策♪

古い町並みにだんなさんは次から次へ写真を撮り

枚方散策♪_f0065160_2312209.jpg


小さなお店が詰まった場所 「鍵屋別館」へ

枚方散策♪_f0065160_23125712.jpg


古いもののお店だったり

枚方散策♪_f0065160_23152395.jpg


体にいいもののお店だったり

枚方散策♪_f0065160_23161485.jpg


シフォンケーキのお店だったり

まだお店は少ないけど楽しめましたよ!!

枚方散策♪_f0065160_2317273.jpg


フェアートレードのお店で

枚方散策♪_f0065160_23175488.jpg


てぬぐいと髪の毛を洗う石けんを買いました☆

実はシャンプーをずっとジプシー中で

オーガニックのものにしたり

また普通のものに戻したり

今は浴用石けんで洗ってるけど

目の留ったのはハンドメイドの「アーユルヴェーダソープ」

枚方散策♪_f0065160_23182726.jpg


バングラディッシュて作られているフェアートレードのもので

使ってみたら

「石けんシャンプー」なんですすいだらきしむけど

浴用せっけんよりよさそうです。

その近くのルポ・デ・ミディ

枚方散策♪_f0065160_23185669.jpg


枚方散策♪_f0065160_23184829.jpg


古民家をリノベーションして いて

中におじゃまして

雑貨やハンドメイドのものを見て

枚方散策♪_f0065160_23195238.jpg


枚方散策♪_f0065160_2320096.jpg


同じ系列の草々徒 (sousou.) にも!

時間切れで閉店していたけど

外から写真を失礼しました。。。

どこかでお茶したかったけど

お昼ごはんでお腹いっぱいだったので

次に来た時のお楽しみということで・・・。

近場のちょっと行きたい所って

なかなか行くタイミングを逃しがちなので

よかったです〜。
by punipuni1979 | 2012-04-27 23:23 | おでかけ
<< 引き寄せる 山田詩子さんの絵本 >>